for our blogs.

Business plan creation Agency.

私たちは、
事業計画書作成に関する
プロフェッショナル集団です

事業計画書作成のブログ

事業計画書の作成はなぜプロに依頼した方がいいのか?

2021年7月30日

自分の事業を加速させるために資金調達をしたい、これから創業するのにまとまった開業資金が必要だ、新しい事業をスタートさせるために融資を受けたい、キャッシュフローが逼迫されていて急ぎで現金が欲しい…

おおよそ、資金調達のために事業計画書を作成しようと考えている方は上記のような理由に当てはまるのではないでしょうか?このページをご覧になっているあなたも同じではないでしょうか?

あなたの会社がもし業績がとても好調で、金融機関の方から「是非当行から融資を受けてください!」と言われているのであれば問題は無いでしょう。もしくは、懇意にしている銀行なり信用金庫なりの金融機関がいるのであればそれほど難しいことではないかもしれません。

しかし、実際はそこまで都合がいいことはありませんよね。

また金融機関というものは非常に無慈悲なもので、業績が悪化している企業に対しては融資を渋ることがしばしばあります。それから初めてお取引をする方に対しては厳しい審査があることがほとんどです。

そしてその際に最も重要になる書類が「事業計画書」です。

事業計画書は金融機関からの融資の時だけでなく、補助金や助成金の提出書類、投資家への資料などにも必要になってきます。

事業計画書の書き方を知っていますか?

では、事業計画書の書き方を知っていますか?

事業計画書には金融機関の担当者が必要な情報、投資家が求める情報、などを盛り込んだ上でビジネスモデルの説明や会計の知識を活かした損益計画を作成していかなければいけません。今まで事業計画書を作ったことが無い人にとってはそれこそ未知のものかもしれません。

もちろん、ご自身で作成することも可能ですが、やはり専門知識を持ったプロのコンサルタントに依頼した方が格段に成功率は高いです。これだけ専門性の高い資料を作るにはそれ相応のノウハウが必要になりますし、なにより膨大な時間を使用しなければなりません。

私の感覚としては1週間以上はじっくり腰を据えて机に向かわなければ作れないと思います。

毎日ビジネスで忙しい皆さんにとってはそれだけ通常の仕事を放棄しなければなりません。

弊社をはじめとした資金調達のコンサルタントにお願いすれば、確かに費用はかかりますが、それだけ成功確率は高まりますし、何より時間の節約になります。

弊社の場合、3万円から事業計画の作成代行を承っております。

弊社は年間100件を超える事業計画作成実績のある会社であり、多くの資金調達に成功しているプロのコンサルタントです。

質が高い資料を短納期でそしてお求めやすい価格で提供している日本で唯一の会社であると自負しております。

事業計画書の作成代行によるメリット

起業や新規事業を始める場合、事業計画書の作成は非常に重要なステップとなります。事業計画書は、ビジネスの概要やビジョン、目標、戦略、財務計画など、ビジネスの全体像を描く重要な文書です。しかし、事業計画書の作成には専門的な知識やスキルが必要であり、自分で作成する場合には課題が多く存在します。そのため、プロに依頼することが重要です。

以下では、事業計画書をプロに依頼することのメリットについて詳しく説明します。

1.専門的な知識とスキルを持っている

プロに依頼することで、専門的な知識とスキルを持つ人に事業計画書の作成を任せることができます。プロは、ビジネスの全体像を見極める力や、財務計画を正確に行うための知識を持っています。また、市場動向や競合分析など、ビジネスに必要な情報を収集し、分析することができます。そのため、プロに依頼することで、より正確かつ詳細な事業計画書を作成することができます。

2.戦略的なアドバイスを受けられる

プロに依頼することで、戦略的なアドバイスを受けることができます。プロは、ビジネスの強みや弱みを把握し、ビジネスの成長戦略やマーケティング戦略など、戦略的なアドバイスを提供することができます。また、プロは、業界のトレンドや市場動向を把握しており、これらの情報を利用して、より良いビジネス戦略を立てることができます。

3.時間とコストを節約できる

プロに依頼することで、自分で事業計画書を作成するために必要な時間を節約することができます。事業計画書の作成には、市場調査やデータ収集、分析、財務計画など、多くの時間が必要となります。しかし、プロに依頼することで、これらの作業をプロが行ってくれるため、時間を節約するこることができます。また、プロに依頼することで、自分で事業計画書を作成するために必要なコストを節約することもできます。自分で作成する場合には、書籍や情報サイトから必要な情報を収集するためにお金をかける必要がありますが、プロに依頼することで、これらのコストを節約することができます。

4.ビジネスの信頼性を高める

事業計画書は、投資家や資金提供機関などから資金を調達する際に必要な文書です。プロに依頼することで、より正確かつ詳細な事業計画書を作成することができるため、ビジネスの信頼性を高めることができます。また、プロが作成した事業計画書は、投資家や資金提供機関からの評価が高くなるため、資金調達の成功率を高めることができます。

5.ビジネスの将来を見通すことができる

プロに依頼することで、ビジネスの将来を見通すことができます。プロは、ビジネスの成長戦略やマーケティング戦略などを考慮しながら、事業計画書を作成するため、ビジネスの将来を見通すことができます。また、プロは、市場動向や競合状況などを分析し、将来的なビジネス環境を予測することができます。そのため、プロに依頼することで、より将来を見据えた事業計画書を作成することができます。

以上のように、事業計画書の作成は非常に重要なステップであり、プロに依頼することが大切です。プロに依頼することで、専門的な知識とスキルを持つ人が作成した詳細かつ正確な事業計画書を手に入れることができます。また、戦略的なアドバイスを受けることで、ビジネスの成長を促進することもできます。さらに、時間とコストを節約することができるため、ビジネスの成長に必要な資源を最大限に活用することができます。

Contact


お問い合わせ


急ぎの依頼、短納期の希望大歓迎です。お気軽にご相談ください。
24時間、365日受け付けております。

CONTACT